みかづきニュース

2021.09.30 カルチャースクールスイミングみかづきひよこ園みかづき幼稚園みかづき広場共通のお知らせ

みかづき幼稚園 課内スイミング

毎週火曜日には、みかづき文化会館へ全園児が行き、スイミングを行っています。

25mもある大きなプールは温水となっているので1年間を通してスイミングを学ぶことができます。

スイミングの時間は泳ぐだけでなく、入水前にマット運動やトランポリンといった基本的な体幹トレーニングを取り入れています。

泳ぐ時に必要な基礎となるバランス感覚を養い体幹を鍛え、息継ぎの練習としても効果があります。

 

~体幹トレーニングの様子~

 

大きなプールが初めてのお子さんは怖くて泣いてしまうこともあるんですが、回数を重ねていくことで段々と笑顔でスイミングに行く姿に変わっているんです。

そこには秘密があり、なんとスイミングコーチとの「水遊び」にあるんです。

「真似び」こそが「学び」の教育理念に基づき、子どもたちが真似したくなるような水中での遊びやゲームを先生たちが率先して行います。

先生たちの楽しそうな様子を見て、「やってみたい」と言う気持ちになり、自発的に水に触れ合うようになってきます。

 

~スイミングの様子~

みかづきスイミングのプールについてご紹介します。

プールの水は独自の高度ろ過システムでバイ菌や汚れを除去しています。そのため「結合塩素」と呼ばれる有害物質が極めて少なく、お子さんの健康を損ねる心配はありません。また、薬品に頼らず目に見えないゴミや汚れを除去する為、髪の毛や肌に優しく、アトピーの方も安心してご利用いただけます。

 

スイミングは保育終了後に課外教室としても習うことができます。

対象年齢:満3歳児~年長児

曜日:火曜日(全園児対象)

    水・木・金・土(課外教室受講者対象)

 

卒園後もみかづき文化会館でスイミングを習うことができます。

対象年齢: